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福田 篤史
TIS株式会社, PwCコンサルティングにて主にERP導入支援やBPR案件を担当。 その後、グリー株式会社では情報システム部門にて基幹システム全般の企画/運用チームをマネジメント。 kickflow自社導入の経験を経て、他エンプラ企業の課題を解くべく2022年にkickflow入社。
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――福田さん、今日はよろしくお願いします!はじめに、簡単に自己紹介をお願いします。
2022年6月にカスタマーサクセスとして入社しました。kickflowのカスタマーサクセスでは、お客様がkickflowを導入する際のオンボーディングがメインの業務で、kickflowを利用する際の設定方法やワークフローや組織図の設計のコツをお客様に伝授しながら、伴走しながら一緒に実装しています。kickflowの場合、オンプレ製品など別のワークフロー製品からのリプレースがそれなりに多いのですが、お客様はワークフローのリプレースをしたことがないことが多く様々な課題に遭遇します。自分は前職が情報システム部門(以下、情シス)でワークフローのリプレースを推進しており、それなりに地雷を踏み抜いてきた経験があるので、そこを活かしてお客様が同じような失敗をしないようにサポートしています。
――前職では情シスを担当されていたんですね。kickflowへの入社のきっかけは何でしたか?
実は前職でワークフローのリプレースプロジェクトを担当しており、リプレース先として選定したのがkickflowでした。つまり、元々はkickflowのユーザーでした。
kickflowに入社したのは、kickflowというプロダクトが気に入ったからですね。UIがモダンで、各種APIが充実しているところなど、機能性と使いやすさのバランスの良さ、センスの良さみたいなものを感じたのが理由です。稟議・ワークフローってある程度の規模以上の会社ならみんなやらないといけない領域なんですが、情シスからすると他にも色々な業務を抱えているので100%のフルパワーでやっていくことは難しいんです。kickflowは機能性と使いやすさのバランスがローコスト・ミドルリターンなプロダクトで、まさに自分が抱えていた「あまり手をかけずに良いユーザー体験の稟議・ワークフローを導入・運用したい」という情シスの課題を解決してくれるプロダクトだと思っていました。そんな会社がMBO(マネジメント・バイアウト。経営陣による買収のこと)で独立すると聞いて、そこに自分が入って情シスの知見をプロダクトに反映することで、世の中の情シスの課題を解決できるのではと思い入社しました。
――実際にkickflowに入社してみていかがでしたか?
自分は元ユーザーという特殊な入り方だったこともあり、プロダクトの仕様もドメイン知識もあったので、業務においてあまりギャップを感じたことはないです。SaaS企業のカスタマーサクセス職の経験はなかったのですが、情シス経験と前々職でのシステム導入コンサルティングの経験があるので違和感はないですね。ただ、自分はkickflowでは一人目のカスタマーサクセスの社員で、カスタマーサクセス部門をゼロから立ち上げる必要があったので、SaaS企業においてどうやってカスタマーサクセス部門を立ち上げて機能させればいいのかについては考えることが多いです。
あと、これはポジティブなギャップなのですが、会社の規模に対してドキュメントやルールがきちんと整備されているのに驚きました。正直、少人数のスタートアップなのでもっと情報が散らかっていたり、ドキュメント化されていないものだと思っていました。ちゃんと整備できているのは、メンバーのマインドや価値観が成熟しているからだと思います。